受験情報

2021.08.16

【明治大学総合数理学部】入試情報や就職状況、評判を徹底解説

目次

明治大学の、割と新しくできた学部に「総合数理学部」があります。名前を見ると、「なんだか難しい勉強をしていそう」とか「数式ばかり扱っているのかな」などという印象を受ける方も多いと思いますが、実際はどのようなことを勉強している学部なのでしょうか?
この記事では、明治大学の総合数理学部について、どのようなことを学んでいるのか、入試や学費はどうなっているのか、どのようなところに就職しているのかなどについて紹介していきます。

明治大学総合数理学部の概要

まずは、「総合数理学部とはどのようなことを学ぶ学部なのか」ということを紹介します。
簡単に説明すると、数学理論とコンピューターのテクノロジーの両方を用いて、世の中の様々な課題の解決を試みるのが明治大学の総合数理学部です。つまり、様々な学問の枠を超えた視点をもつ学問なのです。
明治大学の総合数理学部には、「現象数理学科」「先端メディアサイエンス学科」「ネットワークデザイン学科」の3学科があり、それぞれ特徴ある授業を行っています。

明治大学総合数理学部の学科情報

前述したように、明治大学の総合数理学部には、「現象数理学科」「先端メディアサイエンス学科」「ネットワークデザイン学科」の3学科があります。それぞれの学科にそれぞれの特徴があります。以下の項では、明治大学総合数理学部の「現象数理学科」「先端メディアサイエンス学科」「ネットワークデザイン学科」それぞれの特徴を紹介します。

現象数理学科

現象数理学科では、数理科学と情報技術を社会問題の解決に役立てることを目的にして、ありとあらゆる現象を数学やコンピューターで数式を用いて解明しようとしています。例えば、シマウマなど動物の模様や、地震や津波などの自然災害から金融危機などの社会問題に至るまで、幅広い現象が解析の対象になっています。
現象を数学で解明するためには、現象の本質をとらえたモデル(数式)をつくり、様々な方法でシミュレーションする力が必要です。そのために、1-2年生の時に、数学、プログラミングと教養科目をしっかりと学びます。学生は、入学後に統一のパソコンを購入し、これらの授業を通して、使いこなせるようになっていきます。3年生からは、具体的な現象について、それまでの授業で得た知識を応用する機会も増えてきます。研究室にも配属されるようになり、より具体的な現象についての研究を行うようになります。
卒業生は、システムエンジニア(SE)、教育関係、金融・保険関係に就職することが多く、大学院に進学してさらに研究を進める学生もいます。さらには、教員を目指す学生も多く、「実験数学教育」という独自の教員養成科目もあり、未来の教育への橋渡しの役目が期待されています。

先端メディアサイエンス学科

先端メディアサイエンス学科(FMS)では、人間を中心としたコンピュータサイエンスと数学について学びます。現在では、コンピューターは「計算機」の役割だけではなく、人や物と相互につながり、私たちの生き方や世界の在り方そのものと深くかかわっています。
研究対象は、VR、味覚メディアなどから音楽情報処理、CGデザイン、数学によるデザイン、映像画像処理、インタラクションデザイン、エンタテインメントデザインまで幅広い分野に及びます。コンピューターと人・社会との関わり方そのものが研究対象なのです。
学生は、1年生から研究室(ゼミ)に仮配属され、研究や作品の制作に励みます。中には、国際学会で発表する学生もいるほどです。
卒業生は、大学院に進学したり、エンタメ業界に就職したりして、学んだことをキャリアに生かしています。

ネットワークデザイン学科

ネットワークデザイン学科では、エネルギー・通信・情報・交通・生命・IoT・AI・ブロックチェーンなど、多種多様化した現代社会のネットワークのさらに次世代ネットワークについて創造的に設計することを学んでいます。
例えば、AI・IoT・ロボットなどを活用した先進都市の「スマートシティ」や、ブロックチェーンを活用した契約の仕組みである「スマートコントラクト」なども備えた「よりスマートな社会」の実現のためのネットワークの構築です。
この学科では、数学、情報のほかに、工学も学べます。そのため、実際に人々の生活に役に立つモノ・システムをつくる研究に関わることができ、学部生でも、国際学会ではっぴょうする学生もいます。
卒業生は大学院に進学することが多く、専任教員の約半数が企業や団体で勤務経験があるため、実質的な就職率もほぼ100%です。

明治大学総合数理学部のキャンパス情報

明治大学総合数理学部のキャンパスは、中野にある明治大学中野キャンパスです。明治大学中野キャンパスは、JR総武線中野駅、東京メトロ東西線中野駅からそれぞれ徒歩8分という便利なところにあります。
このキャンパスでは、国際日本学部、総合数理学部の1~4年生と、国際日本学研究科、先端数理科学研究科、理工学研究科建築・都市学専攻国際建築都市デザイン系、理工学研究科建築・都市学専攻総合芸術系の大学院生がともに学んでいます。
キャンパス内には、「中の緑の森公園」のような、緑あふれる空間や、3階ラウンジ・クロスフィールドラウンジ・ラーニングラウンジといった3つのラウンジなどがあって、自習スペースや、教員とが学生の交流スペース、プレゼンテーションスペース、留学生の相談にのったりする留学生支援スペースなどになっています。
また、図書館や、屋外テラスとつながっている開放的な学生食堂もあります。どの建物も、ガラス張りの部分があり、とても開放的なつくりになっています。

明治大学総合数理学部の学費はどのくらい?

それでは、気になる明治大学総合数理学部の学費はどのくらいなのでしょうか?
明治大学の公式ホームページによりますと、総合数理学部の学費は、 ・現象数理学科 授業料 108万9千円 教育充実料 31万2千円 実験実習料 5万円 学生健康保険互助組合費 3千円 父母会費 1万2千円 校友会費 1万円 春学期 75万 5百円 秋学期 72万5千5百円 合計の年額 147万6千円 ・先端メディアサイエンス学科・ネットワークデザイン学科 授業料 108万9千円 教育充実料 31万2千円 実験実習料 9万円 学生健康保険互助組合費 3千円 父母会費 1万2千円 校友会費 1万円 春学期 77万 5百円 秋学期 74万5千5百円 合計の年額 151万6千円 となっています。やはり高いですね。ただ、私立の情報系にしては、高くないほうかもしれません。

明治大学総合数理学部の人数と男女比

では、明治大学総合数理学部の学生数や男女比はどうでしょうか?
河合塾Kei-Net大学検索システムhttps://search.keinet.ne.jp によりますと、2020年の時点で、男子学生905人、女子学生248人の合計1153人で、男女比は、約4:1となっています(正確には、約36:10です)女子学生は、総合数理学部の学生全体の約20%を占めていることになります。

明治大学総合数理学部で学ぶこと

明治大学の総合数理学部では、どのようなことをまなぶのでしょうか?
スタディサプリによりますと、カリキュラムを通して、現象の本質を数理問題として分析していく「モデリング」や、得られたモデルをコンピューター上で調べる「シミュレーション」そして、さらに発展させるための「数理解析」、従来の理系分野の枠を越えた広い視野を身につける「発想力」と「技術力」、そして実際につくって表現しながら考える検証、「工学」と「情報(コンピュータ)技術」、コンピューターで柔軟に問題を解決するための「知能数理システム」を学んでいきます。
数理と情報科学を徹底的に深く学ぶことによって、この2つの分野を融合した新しいアイデアが生まれる土壌ができ、現代社会の課題を解決できる人材の育成になります。

明治大学総合数理学部の特徴

それでは、明治大学の総合数理学部の特徴とは、どのようなものがあるのでしょうか?この項では、明治大学の総合数理学部の特徴を3つ紹介します。

数学と情報科学の融合

明治大学総合数理学部の3つの学科に共通しているのが、数学と情報科学の融合です。
数学の理論で様々な現象の解明などを行い、コンピューターなどの情報科学技術を用いて、解析やモデルの作成などを行います。

幅広い分野の知識の応用

数学から情報科学、工学まで幅広い知識を応用して現代社会の課題の解決を目指します。

1年次からの研究室への仮配属

1年生の時から研究室への仮配属が行われるので、早くから研究室の雰囲気を知ることができ、研究への興味が高まります。

明治大学総合数理学部の入試情報

それでは、明治大学総合数理学部に入るための入試における偏差値や競争率などはどのようになっているのでしょうか?この項では、明治大学総合数理学部の入試情報を紹介します。

学科ごとの偏差値と倍率

明治大学総合数理学部の学科ごとの偏差値や倍率はどうでしょうか?河合塾Kei-Net大学検索システムhttps://search.keinet.ne.jp の2021年度入試の結果を参考に紹介していきます。

1・現象数理学科

学部別入試 偏差値 60 競争率 5.0
全学部入試3科目 偏差値 60 競争率 5.1
全学部入試4科目 偏差値 60 競争率 3.6
全学部入試英語4技能 偏差値 57.5 競争率 5.2

2・先端メディアサイエンス学科

学部別入試 偏差値 62.5 競争率 7.8
全学部入試3科目 偏差値 62.5 競争率 7.4
全学部入試4科目 偏差値 60  競争率 7.4
全学部入試英語4技能 偏差値 60 競争率 11.8

3・ネットワークデザイン学科

学部別入試 偏差値 60 競争率 8.
5 全学部入試3科目 偏差値 - 競争率 -
全学部入試4科目 偏差値 57.5 競争率 3.4
全学部入試英語4技能 偏差値 57.5 競争率 2.9

これは、河合塾の偏差値を基にしていますので、ほぼどのデーターでもこの付近と思われます。

【明治大学の学部偏差値ランキング】おすすめ学部や学部序列も解説

一般入試の受験科目・配点と合格最低点

次に、明治大学の公式ホームページを参考に明治大学総合数理学部の一般入試での受験科目や、配点、合格最低点について紹介します。

受験科目 ・学部別入試 数学(数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B「数列・ベク
トル」)
外国語(英語(コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーショ
ン英語Ⅱ・コミュニケーション英語Ⅲ・英語表現Ⅰ・英語表現
Ⅱ)
・全学部入試 外国語(英語、ドイツ語、フランス語のうち1科目)
(4科目) 国語(国語総合―漢文を除く)と数学(数学Ⅲ)のうち1科

理科(物理、化学、生物)のうち1科目
数学((数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学A・数学B「数列・ベクトル」)
・全学部入試 外国語(英語、ドイツ語、フランス語のうち1科目)
*(3科目) 国語(国語総合―漢文を除く)と数学(数学Ⅲ)のうち1科

数学((数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学A・数学B「数列・ベクトル」)
*全学部入試3科目は、現象数理学科と先端メディアサイエンス学科のみ
・全学部入試 上記全学部入試の科目のうち、外国語の点数を外部英語4技能 (英語4技能利用)資格・検定試験のスコアを換算した点数に置き換える。
合格最低点 現象数理学科 学部別入試 320点満点中187点
全学部入試 400点満点中249点
(3科目)  全学部入試 500点満点中356点
(4科目)  全学部入試 400点満点中323点
(英語4技能)  先端メディアサイエンス学科 学部別入試 320点満点中203点
全学部入試 400点満点中268点
(3科目)  全学部入試 500点満点中379点
(4科目)  全学部入試 400点満点中322点
(英語4技能)  ネットワークデザイン学科 学部別入試 320点満点中186点
全学部入試 500点満点中341点
(4科目)  全学部入試 400点満点中287点
(英語4技能)  配点 ・学部別入試 外国語 120点
数学 200点
・全学部入試 外国語 100点
(3科目) 数学 200点
国語 100点
・全学部入試 外国語 50点
(4科目) 数学(数Ⅲ) 100点
数学(数Ⅰ・数Ⅱ)100点
理科 150点 ・全学部入試 外国語 50点
(英語4技能) 数学(数Ⅲ) 100点
数学(数Ⅰ・数Ⅱ)100点
理科 150点 このようになっています。

共通テスト利用の科目とボーダー

次に、大学入学共通テストを利用した場合の受験科目とボーダーを明治 大学の公式ホームページと河合塾Kei-Net大学検索システムhttps://search.keinet.ne.jp 2021年度入試の結果を参考に紹介します。
受験科目
国 語 『国語』の近代以降の文章または古典(古文,漢文) 100点
数 学 『数学Ⅰ・数学A』 100点
『数学Ⅱ・数学B』  100点
理 科
「物理」,「化学」,「生物」,「地学」から1科目 100点
外国語 『英語』 リーディング100点,リスニング100点とする。

合計で600点満点です。

ボーダー

現象数理学科 82% 先端メディアサイエンス学科 84% ネットワークデザイン学科 80% このような結果になっています。

英検の活用方法

明治大学総合数理学部の一般入試では、英検など、外部の英語資格・検定 試験のスコアを利用することができます。この場合、全学部入試4科目型の英語4技能利 用型に出願することになります。明治大学の公式ホームページを参考に換算基準を紹介す ると
英検の外国語の点数への得点換算は、
2級合格かつCSE2.0スコア1980の場合 40点/50点 2級合格かつCSE2.0スコア2088の場合 45点/50点 準1級合格の場合 50点/50点 このようになっています。

明治大学総合数理学部は難しい?入試難易度を解説

明治大学総合数理学部は、入試の種類にもよりますが、学科ごとの偏差値 と倍率の項でも記したように、河合塾の偏差値で57.5-62.5必要です。MARCHの大学の中 では上位の方といえ、難易度は高めです。

明治大学総合数理学部の入試傾向と対策

では、明治大学総合数理学部の入試の傾向と対策はどのようになってい るのでしょうか?リーダーズブレインの「明治大学 総合数理学部入試対策と勉強法」を参 考に紹介していきます。

英語は読解問題対策を

明治大学総合数理学部の英語の読解問題は、400-500語程度のあまり長 くない文章が出題されることが多いのですが、大問で2題出題され、比重は高めです。英語 の読解問題に対する対策がカギになります。

英語の対話文は読解力を付ける

明治大学総合数理学部の英語の対話文問題は、大問で1題出題されます。 選択式の問題ですが、内容を把握できているかどうかがカギになります。文章の読解力を付 ける練習をするようにしましょう。読解問題の対策にもなります。

数学は微積分、数列、場合の数・確率に重点をおく

明治大学総合数理学部の数学の問題は、微積分、数列、場合の数・確率 からの出題が多くなっています。標準レベルから難解なものまで幅も広いです。基礎的な計 算力の強化と、典型パターンの解法暗記を徹底的に行いましょう。

明治大学総合数理学部の雰囲気

それでは、 明治大学総合数理学部の雰囲気はどうでしょうか?この項で は、明治大学情報局の「[めっちゃ綺麗]明治大学中野キャンパスの実態調査!」という記事 や、みんなの大学情報の明治大学総合数理学部口コミを参考に総合数理学部の雰囲気を紹 介していきます。

学生の特色

この項では、まず、総合数理学部の学生の特徴を紹介します。

学生同士で仲良くなりやすい

人にもよると思いますが、オンライン授業が主になっている中でも、友達 を作ることができたという口コミが多くみられました。すぐに仲良くなれるようなフレン ドリーな学生が多いようです。話題が似ているので話しやすいという意見もありました。

サークル活動はあまり盛んではない

総合数理学部のある、明治大学の中野キャンパスはサークルの数が多く ありません。そのため、サークル活動はあまり盛んではないようです。

もともとプログラミングなど情報系に精通していた学生が多い

総合数理学部は、コンピューターなど情報系の授業も多い学部です。その ためか、もともとパソコンなど情報系の知識が豊富な学生が多いようです。

キャンパス内の雰囲気

総合数理学部のある、明治大学の中野キャンパスは、最近になって新し くなったので、きれいな建物が多く、近くには都心には珍しいきれいな森もある落ち着いた 雰囲気です。図書館やラウンジなども充実しているようです。ただ、学食は量が少ないとい う意見もありました。男子学生には少し足りないのかもしれません

明治大学総合数理学部の就職情報

ところで、気になる明治大学総合数理学部の就職状況はどうなのでしょ うか?この項では、明治大学数理学部のの公式ホームページを参考に卒業生の就職状況を 紹介していきます。

卒業生の就職先について

明治大学数理学部の公式ホームページによりますと、総合数理学部の卒 業生の就職先の例として、現象数理学科では、2割の学生は大学院に進学します。就職す る学生で最も多いのが、富士通やエヌ・ティ・ティ・データなどの情報通信系の大手企業 で3割ほどをしめますが、東京都教育委員会などの教育関係へ就職する卒業生も2割ほど います。
先端メディアサイエンス学科では、3割ほどの学生が大学院に進学します。就職する学生 のうち6割くらいの学生はKDDIやキャノンなど情報通信系の大手企業に就職していま す。
ネットワークデザイン学科では、4割ほどの学生が大学院に進学します。先端メディアサ イエンス学科と同じく、就職する学生のうち6割くらいの学生は、エヌ・ティ・ティ・コ ムウェアエヌ・ティ・ティ・コムウェアやソフトバンクのような大手情報通信系の企業に 就職しています。

明治大学総合数理学部は就職に強いか

気になる明治大学の総合数理学部は就職に強いかどうかということです が、結論からいうと「かなり強い」と言えるでしょう。
卒業生の就職先をみると、ソフトバンクや楽天モバイル、キャノン、任天堂といった大手 有名企業がずらりと並んでいます。普通の大学では就職できないこのような大企業に就職 できるということは、就職に強いということです。

明治大学総合数理学部の評判・口コミ

明治大学総合数理学部の評判や口コミはどうなのでしょうか?この項で は、みんなの大学情報の明治大学総合数理学部口コミを参考にして紹介していきます。

授業が難しい

みんなの大学情報の明治大学総合数理学部口コミによりますと、授業 内容がパソコンに詳しい人向けで、ついていったり課題を提出したりするのが大変という 意見が意外とありました。学生自体が情報系に詳しい人が多いためか、初めから上級者向 けの授業が行われることがあるようです。

就職のサポートが充実している

大学のキャリアサポートセンターなどの就職サポートが充実していると いう意見も多かったです。明治大学の就職の強さはそのようなところにあるのかもしれま せん。

早くから研究室の雰囲気を体験できる

1年次から研究室に仮配属されるので、早い時期から研究室の雰囲気に 触れることができ、先生や院生とも触れ合って指導を受けることができます。

【明治大学の理系学部一覧】難易度や受かりやすい学部も紹介

明治大学総合数理学部は忙しいって本当?

明治大学の総合数理学部の学生は忙しいという話を聞きますが本当でし ょうか?明治大学の公式ホームページを見ますと、1年次から研究室へ仮配属されたり、 シラバスの中に専門科目などもかなり入っていたりするので、予習や復習などでかなり忙 しいのは本当のようです。

明治大学総合数理学部は文系なの?理系なの?

それではこの数学と情報科学を癒合した分野の総合数理学部とは文系な のでしょうか?それとも理系なのでしょうか?明治大学公式ホームページの「総合数理学 部は理経ですか?文系ですか」という質問に対する明治大学の答えでは、「理経です」と いうことになっています。しかし、理系の学生だけでなく、文系の学生も学部の精神に共 感してチャレンジしてみたいということであれば受け入れる体制はあります。

まとめ

ここまで明治大学総合数理学部についていろいろと紹介してきました。 数学と情報科学の融合により、社会の様々な課題を解決していこうとする明治大学の総 合数理学部に興味がわいたら目指してみませんか?

明治大学の特徴を学部ごとに徹底解説!魅力や強み、評判を解説