受験情報

2021.08.16

明治大学はモテる?モテる理由やモテる大学ランキングを発表

目次

異性にモテるかどうかということは、大学生くらいの年頃の方にはとても気になるところだと思います。この記事では、明治大学の男子学生が女子学生にモテるのかどうかや、ほかの大学も含めたモテる大学のランキングなどを紹介します。

明治大学はモテるの?

まずは、明治大学の男子学生はモテるのでしょうか?
結論から言いますと、モテるといって大丈夫です。
coming out Tokyoというサイトの「モテる大学って一体どこ?編集部員がモテる大学ランキングを徹底解剖!」という記事や、「女子にモテる大学TOP5イメージ戦略がカギを握る」という記事、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事など多くの記事で、明治大学は、TOP5に入っています。日本の大学の数を考えると、様々なサイトでモテる大学TOP5の中に入っているということは、相当にモテるということです。

明治大学男子がモテる理由とは?

それでは、明治大学の男子学生がモテる理由とはどのようなものなのでしょうか?この項では、明治大学の男子学生がモテる理由をcoming out Tokyoというサイトの「モテる大学って一体どこ?編集部員がモテる大学ランキングを徹底解剖!」という記事や、「女子にモテる大学TOP5イメージ戦略がカギを握る」という記事、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事の口コミなどを参考にして紹介していきます。

真面目なイメージがある

上記の3つの記事に共通していたのは「真面目そう」というイメージがあるということでした。みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事の口コミでも、「真面目そうでしっかりしているイメージがある!」とか、「あんまり遊んでなくて真面目そう!」といった「真面目な学生」のイメージを持っている方が多いようです。
昔は明治大学というと「バンカラ」なイメージが持たれていたのですが、現在では大きく変化したようです。キャンパスが新しくなったりして、学生の質が良い方へ大きく変化したということでしょうか。

かっこいいイメージがある

また、ほかの項目で共通していたことに、「かっこいいイメージがある」というものがありました。みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事の口コミでは、「明治維新のイメージで爽やかかつ男らしいイメージ。私の高校の野球部のかっこよくてオシャレな人が明治大に行きました。」とか、「人気No. 1なだけあってかっこいい人やファッションセンスのいい人が多い」「イメージがカッコいい。爽やかなのに熱い心を持ってる人が多い」「人気1番の大学だから通ってる人もかっこいい人が多い」といった「かっこいいイメージがある」という口コミが目立ちました。
もっとも、「かっこいい」というイメージには、「イケメンが多い」という意味と、内面が「かっこいい」という意味の両方が含まれるようです。

お付き合いするのに全てが無難

coming out Tokyoというサイトの「モテる大学って一体どこ?編集部員がモテる大学ランキングを徹底解剖!」という記事によると、大学の難易度や容貌、育ち、大学の立地の全てにおいて、良くも悪くもなく無難なのでお付き合いしやすいという理由がありました。東大のように超優秀な学生が集まっているわけではありませんが、MARCHの一角の大学として、そこそこ優秀な人材が集まっていること、そのため、優秀な学生とお付き合いするにも関わらず、東大などの学生とお付き合いする場合よりは、自分に引け目を感じないで済むことなどが理由でしょうか。
昔のイメージとは、いい意味で随分違ってきていますね。

就職活動に強そう

近年の明治大学は、就職に強い大学として有名です。そのためか、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事の口コミでは、「就職活動に強い大学として有名で、将来の安定性からモテると思います。」とか、「イケメンで優しい人が多い!将来も高収入間違いない!」とか、「就職などobog強し あらゆる面で強い早稲田慶応明治」といった口コミがありました。
やはり、いずれ結婚することを前提に、本気でお付き合いするのでしたら、就職に強い大学の出身で、将来的にも安定している男性の方がいいですよね。

ファッションセンスがいい

近年の明治大学は、キャンパスが新しくおしゃれになって女子学生の割合が増えたこともあって、男子学生にも「ファッションセンスがいい」というイメージを持つ方が多いようです。
のためか、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事の口コミでは、「イケメンオーラが強いし、ファッションセンスもいい」とか、「人気No. 1なだけあってかっこいい人やファッションセンスのいい人が多い」「オシャレなイメージがいい」といった口コミがありました。
現在の明治大学には、バンカラどころか、おしゃれな男子学生が多いようです。

明治大学は人気急上昇中?人気の理由や人気学部を徹底紹介

女子にモテる大学ランキングトップ5

ここまでは、明治大学の男子学生がモテる理由について述べてきましたが、ところで女子にモテる大学のランキングとは一体どうなっているのでしょうか?
この項では、女子にモテる大学のランキングのうち、トップ5を「女子にモテる大学TOP5イメージ戦略がカギを握る」という記事、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事を参考にして紹介します。

第5位 早稲田大学 青山学院大学

第5位には、早稲田大学と青山学院大学が入りました。早稲田大学は、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事で5位、青山学院大学は、「女子にモテる大学TOP5イメージ戦略がカギを握る」という記事で5位になっています。
早稲田大学は、「ちゃんと向き合ってくれそう」とか、「お金持ちが多そう」「ブランド力がすごい」などのイメージがあって人気のようです。大学の特徴としては、1920年に創立された長い伝統のある、知らない人がいないくらい有名な大学です。
一方で、青山学院大学は、「おしゃれで清潔」というイメージがあって人気のようです。大学の特徴としては、表参道にキャンパスがあり、おしゃれなイメージがあります。

第4位 青山学院大学 明治大学

第4位には、青山学院大学と明治大学が入りました。青山学院大学は、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事で4位、明治大学は、「女子にモテる大学TOP5イメージ戦略がカギを握る」という記事で4位になっています。
青山学院大学は、「綺麗で清潔感がある」とか、「育ちが良さそう」などのイメージがあって人気のようです。大学の特徴としては、1949年創立の新制大学で「青学」の略称があります。
一方で、明治大学は、「おしゃれでイケメンが多い」とか「遊びと勉強を両立している」まどのイメージがあって人気のようです。大学の特徴としては、おしゃれなイケメンが多いです。

第3位 京都大学 早稲田大学

第3位には、京都大学と早稲田大学が入りました。京都大学は、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事で3位、早稲田大学は、「女子にモテる大学TOP5イメージ戦略がカギを握る」という記事で3位になっています。
京都大学は、「東大よりも柔和」とか、「頭がいいけど面白い」などのイメージがあって、レベルが高い大学の割に親しみやすい人が多いのが人気なようです。大学の特徴としては、1897年創立の長い伝統のある国立大学で、ノーベル賞受賞者を多く輩出していることでも有名です。
一方で、早稲田大学は、「コミュニケーション力が高い男子学生が多い」というイメージがあって人気のようです。大学の特徴としては、知らない人がいないくらい有名大学でレベルも高いため、将来有望な学生が多いです。

第2位 明治大学 東京大学

第2位には、明治大学と東京大学が入りました。明治大学は、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事で2位、東京大学は、「女子にモテる大学TOP5イメージ戦略がカギを握る」という記事で2位になっています。
明治大学は、「就職に強い大学の学生だから将来が安定していそう」とか、「真面目でしっかりしている」などのイメージがあって人気のようです。大学の特徴としては、1920年創立の長い伝統のある有名大学で、MARCHと呼ばれる大学群の中でもっともレベルが高いです
一方で、東京大学は、「将来が有望」とか、「ほかの女友達に自慢できる」といったイメージがあって人気のようです。大学の特徴としては、日本一難関な大学で、インテリが集まっているため、「東大出身」というブランド力はかなりなものです。

第1位 慶應義塾大学

栄えある第1位には、慶應義塾大学が入りました。慶應義塾大学は、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事と「女子にモテる大学TOP5イメージ戦略がカギを握る」という記事両方で1位になっています。すごい人気の大学なんですね。
慶應義塾大学は、「お金持ちのイケメンが多い」とか、「そだちが良さそう」とか、「ブランド力がある」などのイメージがあって人気のようです。ジャニーズグループの嵐の櫻井翔さんの出身校というのも人気の理由のようです。
大学の特徴としては、1920年創立の長い伝統のある有名大学で、福沢諭吉が創立したことでも有名です。

明治大学は頭いい?世間イメージや賢い学部をご紹介

彼氏にしたい大学ランキングトップ5

前項では、モテる大学について述べてきましたが、それでは、彼氏にしたい大学のトップ5にはどの大学が上がるのでしょうか?
Dokujoというサイトの「彼氏にしたい」出身大学はどこ? ランキングTOP10を発表!」という記事を参考に、トップ5の大学を紹介します。ちなみに、この記事によると、明治大学は第7位でした。

第5位 上智大学

第5位には、上智大学が入りました。
上記の記事では、トップ3しか理由が述べられていないので、oming out Tokyoというサイトの「モテる大学って一体どこ?編集部員がモテる大学ランキングを徹底解剖!」という記事や、みんなのランキングというサイトの「モテる大学ランキング!合コンで最も女子に人気の大学は?」という記事の口コミなどを参考にすると、上智大学は、「女の子の嬉しいのポイントを抑えてくれそう 」とか、「英語が話せて落ち着いた感じの人が多い」などのイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、共学の大学でありながら、男子学生より女子学生の方が圧倒的に多く、男子大学生は、ほとんどの学生が学内でカップルになります。

第4位 一橋大学

第4位には、一橋大学が入りました
上記の記事では、トップ3しか理由が述べられていないので、こちらもoming out Tokyoというサイトの「モテる大学って一体どこ?編集部員がモテる大学ランキングを徹底解剖!」という記事を参考にすると一橋大学は、「会話にユーモアがある」とか、「どことなくインテリの感じがある」などのイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、キャンパスが国立にあるのと、在校生や卒業生の人数が少ないのとで印象が薄めです。

第3位 慶應義塾大学

第3位には、慶應義塾大学が入りました。
慶應義塾大学は、「育ちのいい人が多い」とか、「ブランド力がある」などのイメージがあって、育ちの良さやブランド力が人気なようです。
大学の特徴はというと、幼稚舎からエスカレーター式に大学まで進学する学生が多く、育ちのよい学生が多いです。

第1位 早稲田大学 東京大学

第1位には、早稲田大学と東京大学が同率で入りました。
早稲田大学は、「ちゃんと向き合ってくれそう」とか、「おしゃれな人が通っている」「男子学生に男らしい人が多い」などのイメージがあって人気のようです。
一方で、東京大学は、「卒業後の年収がた高そう」とか、「ほかの女友達に自慢できる」「頭が良くイケメンが多い」といったイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、早稲田大学の方は、キャンパスが新しくなったこともあって、おしゃれな雰囲気になっています。東京大学は、親の年収が950万円以上の学生が54.8%もいて育ちもエリートの学生が多いです。

明治大学が定員割れって本当?志願者減少の理由を解説

女子が結婚したい大学ランキングトップ5

前項では、彼氏にしたい大学トップ5について紹介してきました。それでは、女子が結婚を考える大学のトップ5はどうでしょうか?彼氏にするのと結婚を前提にお付き合いするのとでは違いはあるのでしょうか?
この項では、「婚活会議」というサイトの「【口コミ付き】結婚したい出身大学ランキング男性編!結婚相手1位は「慶應ボーイ」」という記事を参考に女子が結婚したい大学のトップ5について紹介します。

第5位 明治大学

第5位には、明治大学が入りました。
明治大学は、「明治の理系ってモテると思う」とか、「MARCHの中で一歩飛び抜けている」「卒業生に有名人が多い」などのイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、昔は「バンカラ」イメージがありましたが、現在では、キャンパスも新しくなり、女子学生の割合も多く、レベルも高くなり、「ビジネスの成功例」とされるようにもなりました。

第4位 青山学院大学

第4位には、青山学院大学が入りました
青山学院大学は、「おしゃれなイメージがある」とか、「有名女子アナを多く輩出している」などのイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、キャンパスが渋谷にあってキリスト教系の教育を行っていることで有名です。

第3位 東京大学

第3位には、東京大学が入りました。
東京大学は、「受験勉強の勝利者」とか、「日本を牽引するスーパーエリート 」などのイメージがあって、レベルの高さやブランド力が人気なようです。
大学の特徴はというと、知らない人はいない、日本で最もレベルの高い大学で、少し近寄りがたいイメージもあります。

第2位 早稲田大学

第2位には、早稲田大学が入りました。
早稲田大学は、「かなりな勝ち組」とか、「意識高い系」などのイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、留学生も多く、多様な学生が集まっていて、初めて一人暮らしをする学生も多いです。

第1位 慶應義塾大学

栄えある第1位には、慶應義塾大学が入りました。
慶應義塾大学は、「ブランド力が群を抜いている」とか、「そだちが良さそう」などのイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、代々慶応義塾大学卒業という家柄の学生や卒業生が多く学力も伴っています。

明治大学の評判がガタ落ちしたのは本当?口コミから考察

女子が合コンしたい大学ランキングトップ5

前項では、女子が結婚したい大学トップ5を紹介しました。やはりという感じの大学がランキング入りしていましたね。
この項では、coming out Tokyoというサイトの「モテる大学って一体どこ?編集部員がモテる大学ランキングを徹底解剖!」を参考に女子が合コンしたい大学のトップ5を紹介します。

第5位 上智大学

第5位には、上智大学が入りました。
上智大学は、「地味だけど真面目な学生が多い」とか、「頭がいい」などのイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、共学の大学では珍しく男子学生より女子学生が圧倒的に多いです。また、英語に力を入れていて、海外志向の学生も多いです。

第4位 立教大学

第4位には、立教大学が入りました
立教大学は、「おしゃれなイメージがある」とか、「美男美女が多い」などのイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、校舎がとてもおしゃれで。キリスト教プロテスタント系の教育を行っていることで有名です。

第3位 明治大学

第3位には、明治大学が入りました。
明治大学は、「顔、育ち、頭、学校の立地の全てが無難」とか、「全てがお付き合いするのにちょうどいい」などのイメージがあって、レベルの高さやブランド力があるにも関わらず、ちょうど良い感じで人気なようです。
大学の特徴はというと、毎年12月の早稲田とのラクビー戦が有名です。

第2位 青山学院大学

第2位には、青山学院大学が入りました。
青山学院大学は、「おしゃれな学生が多い」とか、「慶應とともにモテ大学の双璧」などのイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、実際に美男美女の学生が多いです。また、表参道のキャンパスがとてもおしゃれです。

第1位 慶應義塾大学

栄えある第1位には、慶應義塾大学が入りました。
慶應義塾大学は、「見た目やスペックが文句なし」とか、「育ちなど全てが完璧」などのイメージがあって人気のようです。
大学の特徴はというと、三田にあるキャンパスが都会的な雰囲気です。また、学生のことを塾生と呼ぶのも特徴です。

まとめ

ここまで明治大学の学生はモテるのか、や、モテる理由、モテる大学ランキングなどについて紹介してきました。明治大学はほとんどのランキングのトップ5に入っており、かなりモテるといっていいでしょう。羨ましいと思っている男性も多いのではないでしょうか?